ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
yatuba
yatuba
小学生から高校生まで10年ボーイスカウトに所属
   それから○年、キャンプ熱が再燃した兵庫県民です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

'09年11月21日~22日

兵庫県加西市東剣坂町、古法華自然公園キャンプ場に行ってきました。


市の管理公園ということで、10日ほど前に申請書を提出。
2ヶ月前から受付は開始されてるようです。

前回の鹿ヶ壺キャンプ場よりも距離的には近いんですが、
今回は下道のみで移動。10時前に出発です。

周りにある神社を回ろうと思っていたのに、道が複雑……
あちこちで迷いました。
ナビが欲しいけど、バイクにつけるのは盗難や転倒したら、と考えると
なかなか購入に踏み切れません。

結局、加西市街に到着したのが13時半ごろ。
4時間近くかかってしまった。

そして14時半ごろ古法華自然公園に到着
古法華自然公園キャンプ場


なかなかビッグスクーターには厳しそうな道です。
古法華自然公園キャンプ場 古法華自然公園キャンプ場


お尻痛くなりました。

古法華寺があるとの事で、仏像などが並んでます。
古法華自然公園キャンプ場 古法華自然公園キャンプ場


展望台へという看板の方向に進むと……
古法華自然公園キャンプ場 古法華自然公園キャンプ場
あれ?
道なき道になりそうなので途中で諦めました。


16時ごろキャンプ場に到着。
ずいぶん寒い季節ですが、家族連れのキャンパーが2組。
古法華自然公園キャンプ場
メインのキャンプ場はだだっ広い空間のため、少し恥ずかしい。
少し離れた山に入りかけの場所に設営することにしました。
古法華自然公園キャンプ場


設営を終えると既に薄暗く。もう冬です。
古法華自然公園キャンプ場


近くにはノラ猫が数匹います。街中で見かけると可愛いですが、
キャンプ地での猫は食べ物を狙う敵にしか見えない……
古法華自然公園キャンプ場



バーナーを買おう買おうと思ってるんですが、これ! という決め手のものが見つからないんです。
というわけで今回も薪で火を。
昼食のときにインスタントもののうどん鍋と肉じゃがを買ったので温めるだけでいいんですが、
……薪が無い。
管理棟は閉まってましたし(そもそも売ってるような雰囲気じゃなかったんですが)
ビッグスクーターとはいえ積載量は薪をあらかじめ入れるほど多くない。
周りの森に薪を探しに探検へ。

折れた枝をそこそこ見つけてディナーへ。
しかし先日雨が降っていたため薪が湿ってる。
実験的に自作した着火剤も失敗作のようで大変でした。

今回は新たに購入したデジカメを試してみます。
やっぱり焚き火を撮るのは難しい。
古法華自然公園キャンプ場 古法華自然公園キャンプ場


薪も少なく、明日の朝食を考えると焚き火をそれほど楽しめず。
そもそも湿ってるせいで盛り上がらない。
遠くからはメインキャンプ場の家族連れの楽しそうな声が聞こえてきますが、
19時ごろ就寝のためテントへ。

やはり寒い。
シュラフが3シーズン用で、足が冷たい。痛い。
中高生の頃は同じシュラフで年中キャンプしてたんですが。
その頃はどうやって寝てたんだろう……
カイロも持ってきましたが古い物のせいか一晩持ちませんでした。


寝れずにウロウロしたり、1時間半ずつほどの短い睡眠を繰り返して7時ごろ起床。
即座に火をおこして朝食準備です。
朝露のおかげでやはり薪が湿ってる。
まともな火にするまで1時間近くかかりました。

朝食はチーズフォンデュ。
自宅でもやったことないことをこんなところで。
チーズだけ温めれば、ということでこれにしてみました。
古法華自然公園キャンプ場


うん、おいしかった。
パンだけで食べましたが、おかずがいろいろあると楽しそうです。

寒さにやられたため、9時ごろに撤収。
途中で温かいカレーを食べて帰りました。
キャンプ場でチーズフォンデュ、自宅の近くでカレー。
何か逆な気がします。


寒い痛いキャンプでした。
それでもやっぱり「もうイヤ」とはならないのがキャンプのいいところ。
次は設備を揃えて準備万端で臨みたいです。
でも連休があるのは3月かな。寒すぎはしない微妙な季節だ。

今回の費用
食事代           1200円
交通費 有料道路       0円
      ガソリン 5.9ℓ  730円

最新記事画像
三国公園キャンプ場
伊丹市立野外活動センター
川代公園(峡谷・キャンプ場)
そうめん滝キャンプ場
鹿ヶ壺キャンプ場
最新記事
 三国公園キャンプ場 (2010-07-29 23:25)
 伊丹市立野外活動センター (2010-06-22 00:34)
 川代公園(峡谷・キャンプ場) (2010-04-19 22:05)
 そうめん滝キャンプ場 (2010-03-27 22:52)
 鹿ヶ壺キャンプ場 (2009-09-23 10:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
古法華自然公園キャンプ場
    コメント(0)